桜咲くブログ
仁~JIN~① (2014/05/26)
患者さんの展示品(絵)を見にスタッフ全員が上野へ。
ついでに私は今開催されている『医は仁術』展へ行ってまいりました。
日本の医療がどのように発展し、今現在にまでいたるか数多くの事を
知る事ができるとても素晴らしい展覧会になっておりましたよ( ;∀;)
『医は仁術なり』、過去から現在においても医に関わる人達の基本的な理念。
「仁」とは儒教で重視された”他を想う心”です。
古来より和を大切にしてきた日本で誰もが持つべき思想として人々に受け入れられ、
気配り、気遣い、おもてなしのように日本文化の根幹となるものは今でもしっかり
伝えられています!スゴイヨ大和魂(*’▽’)
予防医学でもある「養生」=自分の身を自分で守ること
2~300年前からも受け継がれる知恵とはとても素晴らしいものでした。(‘Д’)
↑ 麻疹に良いとされる食べ物(なぜ祈っているかは意味がありますので
次回詳しく説明します)
↑ 奥田木骨(1820) 全て木で作られています。
クオリティーめちゃ高です!
↑整骨範(1808) 名称も技術は今でも変わらないですね(・o・)
↑今後500後も変わらないであろう脱臼整復法ww
載せられなかったものが沢山ありますのでブログ『仁』シリーズ化します(^^)/
小峰?
2014年5月26日 8:40 PM | カテゴリー: 桜咲くブログ